仏陀の教え

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「苦」の人生をいかに生きるか。

八正道について

八つの正しい修行の一つ目は「正見」。

正しく見る、観察をします。

何か原因でこういう結果になったのかを見る。

これが原始仏教において釈尊の悟った一番目のことだったんです。


二つ目は「正思」です。

正しく思います。

これは「正思惟」の略です。

ものをよく深く考えるということで、十七世紀のフランスの思想家パスカルも「人間は、思
惟するから尊厳である」といっていました。


三つ目は「正語」。

正しい言葉。

因果関係からいえば、いい言葉を使えばどういう結果が生まれるか、悪い言葉を使えばどういう結果が生まれるかは明らかです。

だから「正語」を使う修行をしなくてはいけないのです。

仏教では善し悪しは別にして、「語」というものが一番問加になってきます。

りようぜつきご悪い言葉には四つあって、悪口、二枚舌(両舌)、綺語(飾り言葉、お世辞)、嘘(妄語)がそれにあたります。


四つ目は「正業」。

これは「しょうぎょう」と読まずに「しょうごう」と読みます。

日本では「業突爺(ごうつくじじい)」などといいますけれど、業は行為です。

だから正しい行為を正業、悪い行為を悪業といいました。


五つ目は「正命」。

この場合、「命」は生命でなく生活を意味し、「正命」とは出しい生活をすること。

六つ目は「正精進」です。

「精進」は「励む」ということ。

野菜料理のことを精進料理といいますが、「正精進」とは正しい努力をするということです。


七つ目の「正念」は「正恵」と似ていますが、念は〈思い考える〉思索で、その内容が正しくなければいけないといっていました。


八つ目が「正定」ですが、これは精神統一を図るということ。

この精神統一が鍛終の目的であって、精神統一をするためには正しく見、正しく思い、正しく語り、正しく行い、正しく生活をし、正しく励まなくてはいけありません。

それによって精神統一ができていくというのが原始仏教の見方だったわけです。

これらを実践して身につけていくことはなかなか大変ですが、語られている内容そのものは決して難しいことではありません。

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六波羅蜜

人間が完成する六つの道筋となる「六波羅蜜」は原始仏教が大乗仏教になっていくところで出てきた考え方です。

「波羅蜜」とはサンスクリットで「彼岸に至る」という意味で、日本語に置き換えれば「到達・完成」です。

「お彼岸」といいますが、「彼の岸」というのは理想の岸のことをいっていて、現在の此岸ともいうべき現在の生活に対する理想の環境が「波羅蜜」です。

大乗仏教の見方では、人間が完成していくためには六つの道筋があって、その一番目は「布施」、つまり「与える」というところからはじまるわけです。

原始仏教では八正道の「見る」が最初でしたが、大乗仏教になってくると「与える」ことが一番大事になってきます。

とことんまで人に何かを与えていくことです。

与えるには何か資財が必要ですが、「無財施(資財がなくてもできる布施)」というものがあります。

たとえば「ほほえみ・愛読」など、手ぶらでも人をしあわせにする布施を高く評価します。


二番目は「持戒」。

「戒」とは「いましめ・決まり」ですから、「決まりを持つ」ということです。

決められたことは守っていくということ。

ただし、戒には、いましめだけでなく「つつしむ」という意味もあります。


三番目は「忍辱」。

忍耐ですが、ただ耐えるというだけではありません。

「忍」の字に言偏をつけると「認」という字になります。

「認める」というニュアンスがあることを心に止めておきましょう。

たとえば、書留や宅配便が来たときに認印を押します。

この「認める」とは「確認する」という意味です。

受取人があらかじめ決まっていて逃げ隠れはできありません。

配達されたものを誰かに代わって受け取ってもらうことはできないんです。

現に初期の経典は、「忍」を「認」の略字として用いていました。

ゆえに、忍辱とはただ辛抱するだけではありません。
「運命」という考え方は仏教にはありませんが、災難など好ましくない事柄は宛名指名でやってくる。

つまり「私が受ける災難は私への指名」であって、誰にも代わってもらえない、と確認するのが「認」、すなわち「忍」と同じ意味になります。

確認できれば、歯を食いしばってではなく、納得して耐えることができるでしょう。



四番目の「精進」は、八正道にもありましたが「励む」ということ。

一般にいう「精を出す」の語源です。


五番目の「禅定」は、八正道の最後の「正定」と同じで精神統一をします。

身心を安定することです。


六番目は「智慧」です。

大乗仏教では原始仏教よりもなお進んで、精神統一の先に「智慧波羅蜜」、智慧の完成というテーマが出てきます。

五つの波羅蜜はこの智慧の完成のための手段になるわけです。

智慧の完成が最終目的になるということです。

ただ注意しなくてはいけないのは、智慧と知識とは達うということです。

八正道と六波羅蜜の関係

「八正道」とは、悟りに至る実践を説いたものです。
「六波羅蜜」とも対応しています。
六波羅蜜の布施と忍辱は八正道にはありません。
実は、この二つが大乗仏教の他者救済の性格を強く表すものといわれています。

「八正道」       「六波羅蜜」
 正見(立場)    →智慧
 正思惟(思想)
 正語(言論)
 正業(行為)    →持戒
 正命(生活)
 正精進(努力)  →精進
 正念(精神)   →禅定
 正定(三昧)
              布施
              忍辱

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