仏教の教え-「苦」の人生をいかに生きるか。

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「苦」の人生をいかに生きるか。

「苦」の人生をいかに生きるか。

ブッダは確かに「この世は苦である」といいましたが、亡くなる前には「この世は美しい。人間の命は甘美なものだ。」といっていました。

これは「苦であるがゆえに、そこに美しいものが生まれてくる」というブッダのひとつの悟りであったように思われます。

涅槃へ至る八つの道筋を指し示した「八正道」煩悩を消して真実の人生を生きるための方法ということから出てきたのが、先にふれた四諦であり、また八正道といった考え方です。

ブッダの亡くなったあと、原始仏教が大乗仏教から生まれた六波羅蜜という考え方も含めていいでしょう。

在家信者が守るべきものとされた五戒などもそうでしょう。


五戒とは

  • 不殺生戒(ふせっしょうかい) 生き物をみだりに殺してはならない。
  • 不偸盗戒(ふちゅうとうかい) 盗みを犯してはならない。
  • 不邪淫戒(ふじゃいんかい) 道ならぬ邪淫を犯してはならない。
  • 不妄語戒(ふもうごかい) 嘘をついてはならない。
  • 不飲酒戒(ふおんじゅかい) 酒を飲んではならない。

の五つですが、これらを生活の中で習慣化して実践することが大事だという具体的な戒律です。

またブッダは精神を統一して雑念を払い、禅定の境地に入ることを説き、さらに日常生活の中で身につけていく智慧の重要性を説いています。

この戒律と精神統一と智慧を仏教では「戒・定・慧の三学」と呼んでいるようですが、修行によってこの三つを身につけることで人間は「諸々の汚れから完全に解脱する」ということになります。

参考

この五戒律に次の五つの戒律が加わったものを十戒律と呼んでいます。

十戒律(五戒律も含みます)

  • 不説四衆過罪(ふせつししゅうかざい) 他人の過ちや罪を言いふらしてはならない。
  • 不自賛毀他戒(ふじさんきたかい) 自分を誉め、他人をくだしてはならない。
  • 不慳貪戒(ふけんどんかい) 物おしみしてはならない。
  • 不瞋(怒り)恚戒(ふしんにかい) 怒ってはならない。
  • 不謗三宝戒(ふぼうさんぼうかい) 仏様の教えや仏法伝道の僧をくだしてはならない。

このように、正しい生活をして自分自身の完成に努めなければ、本当に人を救うことはできないということです。

ただ、誤解してならないことは、自分はまだ完成していない人間だからとても人を助け導くことはできない、という考えを持たないことです。

自分だけの生活に囚われてしまえば、返って自己の完成はできないのです。

人のために尽くすということも持戒の大きな要点ですね。

人のために尽くすことによってそれだけ自分も向上し、自分が向上することによってそれだけ人にも尽くせるようになる、この二つは無限に循環していくと思います。

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八正道と六波羅蜜

ブッダは「苦」を滅する方法として八つの正しい道を解き明かしました。これが、正見・正思・正語・正行・正命・正精進・正念・正定の方法です。

これらすべての方法に「正」の字がついていますが、「正しい」とは「真理に合った」・「調和のとれた」考えや見方、行動をさし、小我「自分本意」にとらわれて、自分自身を過大評価し、不平・不足・不満などの苦の種をつくらない大きな立場で物事を判断できる人間となる事を示す道として解き明かしたものです。

ものの見方には現象に現れた差別の見方や前記した大きな立場からの「平等だけの見方」のどちらに偏っても正しい見方とはいえないのです。

ここでなぜ「平等」の見方だけで正しくないのかという疑問が湧くかもしれませんが、物の本質として現象に千差万別の差別の実相を現すには、それなりの原因や条件があり理由があり無視する事はできないのです。

このように差別の見方にも偏(かたよ)らず、平等の見方にも偏らない、両者を総合したとらえ方が本当の「正しい」見方やとらえ方となります。

これを仏教では「中道」といいますが、これは一方に片寄らない、ちょうど真ん中という意味ではなく、その時々の真理の条件・立場に合った最善の方法の見方や考え方という事です。

八正道はブッダの説いた涅槃に至るための八つの基本的な修行の道筋で、六波羅蜜は菩薩(仏道修行者)の実践するべき基本的な六つの徳目をいいました。

八正道とは、この前提となるのは、仏教においてどういうことが正しいかという見方なのです。

仏教では、すべて物事は原因があって結果が生まれると考えます。

これを因果律といいますが、この因果律に従うのを「正しい」といい、その囚果律を否定するような考え方を「邪」とか「不正」という。

つまり、囚果律が正邪の判断の背骨になっています。

ブッダは創造の神を否定して、すべてのものには、すべてそれなりの原因があって結果が生じると考えました。

そうした考えのうえに立って、八つの正しい徳目を修行しなくてはいけない、といっています。

六波羅蜜多と八正道の関係

上座部仏教(テーラワーダ)の僧侶は、修行の項目として八正道を日々心がけ生活しています。
大乗仏教(マハヤーナ)の僧侶と在家信者は、六波羅蜜が修行の基本とされています。

持戒=正語・正業・正命、禅定=正念・正定、般若=正見・正思、精進=正精進になる、と区分しています。これに布施と忍辱が六波羅蜜には加わります。が、布施・持戒・忍辱・精進の4つが大乗仏教の主要修行項目となっています。

仏教入門(池田書店)

八正道→「内面である「思い」
六波羅蜜多→「外面である「行動」
これを規定するためのものではないでしょうか。

八正道→「思いをどのように規定するか」
六波羅蜜多→「その思いが行動の面に現われたとき、どのような現われ方をするか。悟りたる人であるならば、どのような行動の型が現われてくるか」
と考えられます。

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